いつものようにSW、9I、7Iと30球ずつくらい打ってゆく。その後、7Wとドライバーをいつもより球数多く打つ。今日は全体的に何となく散漫な感じの練習になってしまった。アドレスでの前傾姿勢を維持することを念頭においてスイングしたせいか、各クラブともにいい感じのショットもあったのでよしとする。
課題は明確で、力みのないリラックスしたスイングを体にたたき込むこと。これは意識してできるだけではまだだめで、無意識に脱力スイングができるようになるまで繰り返し練習する以外にない。
一通り練習した後、屋外の練習グリーンへ向かう。グリーンといっても芝の状態は実際のコースにはほど遠い荒れ具合であるが、パット練習マット上よりは実際のグリーンに近い。また、グリーンの外の狭いラフから短いアプローチの練習もできる。
昨夜も遅くまでゲームに興じていたピロシはベンチでお休みし、私と榎本さんの二人でSWでのアプローチとパット練習に精を出す。打ちそこなってホームランしたボールをピロシヨメが拾ってくれる。SWは人工芝と実際の草の上では感触がまるで違う。こんな貧相なグリーンでも貴重な練習の場である。パットも、室内の練習マットの上で打つのとはかなり力加減が違う。
これからは練習場で打った後、必ずここでアプローチとパットの練習をしようと心に誓う。9/27に予定されている2回目のラウンドに向けて練習の量と質を高めなくてはならない。
帰りにヒマラヤに寄って中古クラブの価格相場を調査。当然であるがピンからキリまである。榎本さんは先日購入したゴルフクラブセットのドライバーが合わず(シャフトが柔らかく、しなりすぎる)、また、買って早々ではあるが先端にボールが当たってへこみが発生したためドライバーだけさらに購入することを考えている。私は5番アイアンの代わりのウッドかユーティリティを探している。互いに別段急いでいるわけでもなく、また欲しいものをすぐに買える小遣いもないので今日は見学だけ。
帰りに二人で衆院選の投票に行く。
帰宅し、昼食を摂り洗濯してから2時間ほど昼寝。昨日、今日と早起きしたので疲れ気味。
起きてから洗濯物を干し、パッティング練習マットでパット練習。ラインに対してスクエアに構え、パターをまっすぐ引いて、まっすぐ出す。引くときは右肩を上げ、打つときは左肩を上げる。振り子のように無心にこの動きを繰り返す。コツン → コロコロ → ゴトン(ボールが穴に落ちる音) を規則正しく繰り返していると一種のトランス状態になる。 これを「パッティングハイ」の状態と名付ける。
パットの際の「まっすぐ引いて、まっすぐ出す」の動きも頭で考えなくても自然にできるようになるまで繰り返すしかない。
今日は練習後の腰のアイシングをやっていない。練習時間はいつもと変わらないことから、完全ではないものの、力任せに振り回す悪い癖は少しずつ矯正されつつあるようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿