結果的には131で、過去最悪の150よりは過去最高の126に近く、半年のブランクの割にはまあまあの結果でしょうか。今日はひさしぶりのコースということもあり、結果にはあまりこだわらず、以下の二点にのみ注意しました。
1. 最後まで投げず、腐らず全力でプレーする。
2. マナーに注意してプレーする。
いずれについても自分では及第点だったと思います。特に前者については一打一打をおろそかにせず、全力を尽くすということを一打一打、アドレスするたびに心の中で反復していました。
後者についても特にスロープレーにならないように、移動は駆け足!を実践できて良かったと思います。
プレー内容としてはドライバーがダメダメで、アイアンもダメ。アプローチとパットで何とか頑張りました。
力みすぎてヘッドアップしてボールの頭を叩いてゴロ、というのがいつもの最悪パターンで、練習ではそこを矯正することを最重点に考えてメニューを工夫しており、練習場ではそこそこいい球が打てるようになったものの、コース特有の雰囲気の中では通用しませんでした。
ドライバーでのティーショットはほぼ全部ゴロ。フェアウエーからのアイアンショットも多くがゴロで、気持ちよいショットにはほど遠い状態。
どんな状況でも、「インパクトまでしっかり頭を残す。」が実践できるように体にたたき込まなくてはならないことを再認識。
プレー内容の中で良かったのはアプローチとパット。特にパットは、いつも昼休みにマターマットで練習している成果が出たのか、多くても3パット、殆どのホールを2パットないしは1パットで切り抜けることが出来ました。アプローチも普段、練習場のマットの上でしか練習していない割にはまあまあの出来といっていいでしょう。バンカーショットは一打で脱出できなかったところもあり、課題です。
参加10名の中で最悪のスコアではあったものの、他人は他人。過去の自分を少しでも上回れるように今後も努力と練習を重ねてゆく所存です。